カテゴリ

2010年11月15日

マーケットアプリの不具合がまたでた!

XPERIAをアップデートしました。
 
ホームの壁紙で、動く壁紙のライブ壁紙を設定できる!
見た目がものすごくよくなってる!
フォントがなかなかいい感じになってる!アイコンも変わってるものもある!

なんて喜んでいたんですが、またマーケットでダウンロードできない症状が・・・

「ダウンロードしています」のまま進みません。
全部のアプリでダウンロードできない症状になりました。

アップデート前にもこんな症状になりましたが、

ホーム画面 −> 設定 −> アプリケーション −> アプリケーションの管理

を押して

1.マーケットアプリのキャッシュの消去
2.google appsの何だったか忘れちゃったのですが「データ消去」っぽいのを押す
3.(2)をするとgoogle accountの情報が消去されるので、アカウントをもう1度入れなおし
4.端末を再起動

これで解決しました。 

原因はログでわかったのですが、Auth Error だったかな・・
そういう記述があり、アカウントの認証エラーのようでした。
これをアカウントを消して、もう1度入れなおすと治りました。
(ちなみに僕はCatLogというアプリでログを見ています。
ログはアプリが実行時になにをしたかを、知らせてくれる文字です)


しかし・・・・・

XPERIA 2.1になってこれをしようとすると、google appsがない・・・

どこでアカウント管理しているんだー!と探したんですがわからず・・

アップデート前に、バックアップアプリでデータのバックアップをしていたので、
そのデータで復旧したら治りました。
あんまり参考にならない方法ですが・・・
  

ネットで調べると、こういう症状の人が多いようです。


アラーミュの無料版で「アプリがインストールできない」というコメントを頂きまして、
もしかしてこういう症状なのかな?とかちょっと気になってブログにかいて見ました。

マーケットアプリが結構おかしいこと多いですね・・・
僕もう2回目です・・
posted by R at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | アラーミュ
この記事へのコメント
いつも便利に使わせていただいています。

2.1になってから「アプリケーションの管理」にはフィルタがかけられていて、サードパーティ製のアプリのみ表示するようになっています。
「アプリケーションの管理」でメニューボタンを押すと「フィルタ」項目があるので、そこで「すべて」を選ぶとGoogleAppsが見つかりますよ。
Posted by 通りすがり at 2010年11月16日 16:49
コメントありがとうございます!
しかもアラーミュを使って頂いてるようで!

あフィルタだったんですねW
教えて頂いてありがとうです!

できました!

しかし、データの消去がないですね・・・

またマーケット不具合でたらどうやって治そう・・・
Posted by 管理人 at 2010年11月19日 11:55
無料版を入れてみて大変よかったので有料版を購入しました。
「選択したアイテムをダウンロードしています」のメッセージの後、インストールしてくれません (>_<
マーケットで見ると「購入済み」になっています
何がいけないのでしょう?
Posted by スマホ初心者 at 2010年12月06日 15:19
すいません、毎日みてなかったので返事が遅れました。

えええ購入済みなのにインストールできないんですか!?

アラーミュは5Mバイトあるので、もしかして内部のアプリインストール領域がいっぱいだとか。

XPERIA OS 2.1では
ホーム画面 -> Menuキーを押す -> 設定 -> SDカードと端末容量 -> 端末内部メモリで見ることができます。

5MB以上あるか確認していただいてよろしいですか?

もしいっぱいでしたら、5Mバイトほど使ってないアプリを削除してまたインストールしていただいてよろしいですか?

それでも無理な場合、機種とOSのバージョンをメールでお聞きしたいです。



Posted by 管理人 at 2010年12月09日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41723170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック